男性はかつらを使っているのか

男性用かつらの選び方 »« 池袋の英会話教室で娘の英会話能力が向上した

男性はかつらを使っているのか

男性はかつらを使っているのか

最近のかつらは本当に凄い自然な形状で、ぱっと見ただけでは果たして本当につけているのかどうか判別は難しいです。

これは今現在既に着用していて、そのことを周りに余り知られたくない男性にとっては朗報です。

ただ、見た目が自然で傍ら目には分かりづらいが故に「周りもつけている」という安心感を得づらくなっているのは仕方のないことです。

また、これからかつらを購入しようという人にとっても、他の人の動向は気になるのではないでしょうか。

そもそも、かつらを使用している男性はどれくらいいるのか。

個人のプライバシーに関わる問題のためか「そのものずばり」のデータは見つかりませんが、ある省庁が発表している貿易統計が参考になるでしょう。

そこの「かつら、付けひげ、付け眉毛、付けまつげ、かもじその他これらに類する物品」のデータを見ると、非常に安定的で、しかも最近やや上昇基調なのが分かります。

もちろん女性の使用者も含めての数字なのでしょうが、これなら安心して「ロング」できると思います。

かつらが男性の人生に与える影響

「髪は女の命」と言われます。

しかし、うがった見方をすればこれは「男性にとっては髪はそこまで重要ではない」とも解釈できます。

これは本当にそうなのでしょうか。

確かに男性の中にはファッションのためにあえて髪を全てそり落としている人もいます。

髪の毛に対するケアが甘い人もいます。

他方でかつらをつけている男性や、育毛剤を探している人もいますね。

これは一見矛盾していますが、なぜこのような現象が起こるのでしょうか。

端的に言えば髪の毛に気を遣うことが「恥ずかしい」という感情が心のどこかにあるからだと思います。

またその一方で髪の毛がしっかりしていないこともまた「恥ずかしい」と考える。

ただ、そのままにしておくことはなおさら良くないと思います。

髪の毛は人間の目の高さから言って最も目に入りやすい部位であり、自分自身を始めとして多くの人から見られる部分です。

だからこそかつらは重要であり、古くから多くの人によって愛用されてきたのです。

2015年8月20日 at 6:19 PM
Commenting is closed