私の司法書士合格記、動画コンテンツがあって良かった

ゴルフの醍醐味を加速させるゴルフ会員権 奈良 »« カネツ商事の営業マンにお世話になっています

私の司法書士合格記、動画コンテンツがあって良かった

私の司法書士合格記、動画コンテンツがあって良かった

ついに独学で、司法書士を受かることに成功しました!

勉強始めてから2年、いろいろ苦労はありましたが独学で得られるものはたくさんありました。

まずは、自分ひとりの力でやることの大変さ。

参考書から動画コンテンツといった勉強道具はありましたが、やはり教えてくれる人が身近にいないと理解が追いつかないことに気づきました。

分からないことがあった時に誰かに聞ける人がいる方は、本当に有利だと思います。

コミュニケーション能力という言葉がありますが、まさに人とつながっていればなんでもできそうな気がしました。

まあ、動画コンテンツもちゃんと役に立ちました。

司法書士の問題解説をしてもらえたし、参考書の内容がとても分かりやすかったです。

自分で学びながら人と学びあうことが一番の近道だと思いました。

・・これだと独学じゃないじゃん!

と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・一人孤独に頑張るのは疲れが出やすいと思います。

独学といっても誰かと協力してもいい。

そう思うのは私だけでしょうか。

2015年10月9日 at 2:33 PM
Commenting is closed